10代男性【声の勉強法を知りたい】

◆相談者様

声についてどの様に勉強すればいいのか知りたい10代男性

◆質問相談内容

どんな風に知識を得たのか知りたい

◆回答内容

初めまして!SOSミュージックスクールと申します、よろしくお願いします!

 

自分の話になってしまいますが、僕は物事の理屈がわからないと納得出来ないタイプなので

「音程ってなんで変わるんだろう」

「声帯閉鎖するとどうなるんだろう」

みたいな疑問に対して、その都度自分で完全にメカニズムがイメージできるところまで調べていました!

 

長くなっちゃうので詳しい筋肉名とかは割愛しますが、例えば音程なら

 

・音程が上下するという現象

→声帯の筋肉を使うらしい

→高くする時に喉仏を前に倒す筋肉を使って、声帯が緊張する

→音程は物体振動の速度で決まるらしい

→物体振動の3原則が「長さ、重さ、張力」らしい

→声帯の筋肉で声帯をピンと張ると、張力が上がって振動速度が上がるから音程が上がるんだ!

 

みたいな感じで日々過ごしています!

その後は質問者様からのお返事はなく、やり取りは終了しました。