女性【歌を聴いてアドバイスが欲しい】

◆相談者様

歌を聴いてアドバイスが欲しいという女性

◆質問相談内容

「ヒカリへ/miwa」のボイスサンプルを投稿。

聴いてアドバイスが欲しいとの事。

◆回答内容

miwaの曲を拝聴しました。とても上手だと思います!!

その上で細かいところを何点かコメントさせて下さい。

 

①経過音や短い音符について、ピッチや声質が雑になりやすそうです。

→経過音=3つ以上連続で音程が変わるフレーズの、最初と最後以外の音の事。

例:Bメロ最初「かなーしみのおー」の「しみの」の三音が経過音となります。

カラオケで歌っているなら、テンポを一番遅く下げて練習し、経過音全てにしゃくりをかける練習法があります。

経過音がズレる原因は、大抵の場合フレーズの難しさではなく単に狙う意識の不足であることが多いです。

ゆっくりにして全てにしゃくりをかける事で意識的に狙わざるを得なくなるので、細かいところへの気配り力が身につきます。

もちろん上記の歌い方は練習の時だけやればいいので、例えばステージなどで歌う時は上記の歌い方にする必要はないですからね!

 

②裏声から地声に戻る時の不安定さを改善したいです。

→恐らく裏声が苦手なようにお見受けします。

裏声と地声の違いを出すのが難しかったり、裏声があまり綺麗に出せなかったりしないですか?

細かなメカニズムの解説はここでは控えますが、オーラルファルセットという発声法で裏声に入っている力みを取るのがオススメです。

「フ」の言葉で、出来るだけ息漏れの多い裏声をストレートトーン(ビブラートなどのかかっていないまっすぐな声)で出します。

胸いっぱい息を吸ったところから2秒くらいで息を吐ききる様に出すのですが、この時可能な限り小さい声量で出してください。

これが相談者様の出せる最も脱力した裏声である事が多いです。(実際には声を聞きながらの指導でないと難しいかもですが、文章だとこれが伝える限界になってしまいます、ゴメンなさい)

 

③子音の強さと長さをコントロールして歌のキレを上げたいです。

→いわゆる「抑揚」と呼ばれるものをつける方法なのですが、恐らく相談者様の場合あまり声量差をわざと付けていくよりも、発音で細かな抑揚を出す方が似合いそうです。

YOASOBIの幾田りらさんのイメージが近いですが、あまり大袈裟な強弱をつけていないのに抑揚がありますよね。あの感じです。

歌詞を「サ行」に変えて、全てに小さい「つ」を少し入れるイメージで練習してみて下さい。

例:「理想現実」→「シソーセスシス」

※元の歌詞が「ン」の場合、「ス」に変えるのがやりやすいです。

こうすると、声量は変えなくても歌に細かな凹凸が出てくると思います。

あとは歌詞に戻して同じ感覚で歌いましょう。

上記の方法は単に子音を長く強くするだけなので、慣れてきたら長さや強さを調整して自分好みの感じに仕上げましょう。

 

以上三点、あまり詳細な解説は出来ませんが良ければ参考にしてみて下さいね!

その後は雑談をして、やり取りは終了しました。